第二期本会(第1回〜第4回)開催報告
2009年3月から始まった第二期では、新たな委員を2名メンバーに迎えるとともに、アソシエイト・フェローを設け、活動を行ってきました。今期は本会における議論をより実質的なものとするため、分科会方式を採用し、分科会で調査・研究を行った結果を本会にフィードバックし、本会ではより幅広い視点からの議論を深めることができました。
第1回本会 2009年3月3日
第二期活動の体制案や、調査・研究対象についての議論を行ないました。「段階的利用のあり方」を主要なテーマとするとともに、 調査範囲を定めました。
議事
- 開会
- 第一期フォロー 進捗報告
・モデル講演、モデル教材及びモデル評価普及についての説明
・質疑応答 - 第二期 運営案
・新規メンバー提案、新資格及び事務局体制等の説明・承認
・質疑応答・議論 - 事務局連絡
・次回以降の研究会について
第2回本会 2009年6月5日
第1回で承認された新委員が参加を開始しました。「段階的利用のあり方」を提案するために必要と考えられる、先行研究や事例、関連文献の収集を進め、これらについて共有、議論を行ないました。
議事
- 開会
- 新委員等紹介
- 第一期フォロー進捗報告
・評価モデル普及、モデル講演についての説明
・質疑応答
・質疑応答・議論
- 分科会1 進捗報告
・段階的利用の具体手法提案と取りまとめの方向性について
・進捗報告 - 事務局連絡
・次回以降の研究会について
第3回本会 2009年7月28日
お茶の水女子大大学院の研究生に委託していた、段階的利用モデルについての海外先行事例の文献調査について、結果報告を受けました。第二期の成果物となる段階的利用モデルの原案について、議論を行ないました。
議事
- 開会
- 第一期フォロー進捗報告
・評価モデル普及、モデル講演についての説明
・質疑応答 - 分科会1 進捗報告
・中間とりまとめ案について
・段階的利用モデル案の内容説明
・今後の進め方について
・質疑応答・議論 - 分科会2 進捗報告
・「保護者向け教材作成」活動方針案
・進捗報告 - 事務局連絡
・次回以降の研究会について
第4回本会 2009年10月20日
報告書の原案およびモデル教材の構成案についての議論と、修正箇所等の洗い出しを実施しました。
議事
- 開会
- 第一期フォロー進捗報告
・評価モデル普及(ワークショップ実施報告)
・モデル講演についての説明(北海道講演報告)
・質疑応答 - 第二期報告書について
- 分科会1 進捗報告
- 分科会2 進捗報告
・教材ストーリーボード及び絵コンテレビュー
・今後の進め方について
・質疑応答・議論 - 事務局連絡
・次回以降の研究会について